2010年10月28日

ゆずのマーマレード

 ゆずを頂きました
 40年たってやっと実がなったという貴重な物です

 立派なゆずで貫禄がありました
 実もジューシーで、さてbikkuri_hatenaどのようにして頂こうか

 ゆず湯?はちみつ漬?料理に使用?おひたしにかける?
 ありきたり・・・

 よしicon22ゆずのマーマレードにしよう
 さっそく調理開始
 本日仕事が忙しかったので
 深夜の作業となりました

 まぁ、深夜の作業は、年末の予行練習だと思ってface07
 がんばりました

 では、紹介いたします。写真をクリックすると拡大しますbikkuri                                                                                                    
 
ゆずのマーマレード どうですか?立派でしょ
無農薬ですface02




ゆずのマーマレード ゆずを良く洗い横半分に切ります





ゆずのマーマレード 種を取り果汁を搾ります





ゆずのマーマレード 茶こしで果汁をこします





ゆずのマーマレード 果汁を搾った後です     
中身を綺麗にくりぬきます



 ゆずのマーマレード
スプーンを使用してくりぬくと
綺麗に取れます




ゆずのマーマレード 皮をせん切りにします
後で砂糖を計りますから
ゆずの重さをここで計って
おきます


ゆずのマーマレード熱湯を用意して
せん切りのゆずを
3分間茹でて
ザルにあげます


ゆずのマーマレード 鍋にお湯切りをしたゆず
同量の砂糖・搾っておいた
ゆずの果汁を入れ火にかけます



ゆずのマーマレード 煮るじかんですが、私は12分
でしたが、冷蔵庫に保管しておくには
少しドロっとしていた方がいいと
思いますので、お好みですが
10分頃からとろみの様子を
見て下さい
ゆずのマーマレード スプーンからドロっと落ちる位が
目安かもしれません
私はちょっと煮詰めてしまいました



ゆずのマーマレード 瓶を熱湯消毒して
冷蔵庫で保管1カ月程です
わ~美味しそうface05



ゆずのマーマレード あら?
商品化してしまおうかしらbikkuri_hatena



同じカテゴリー(手作り)の記事
なべ焼きうどん
なべ焼きうどん(2013-02-13 17:44)

甲州味噌
甲州味噌(2012-01-20 00:00)

つけ麺
つけ麺(2011-05-14 04:00)

よもぎだんご
よもぎだんご(2011-05-12 04:00)

イチゴジャム
イチゴジャム(2011-05-08 17:33)

島ラッキョウ
島ラッキョウ(2011-05-05 04:00)


Posted by ふたねや製麺所 at 04:00│Comments(0)手作り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。